普段のクライアント様とのやり取りは、chatworkがほとんどでしたので、MFクラウド会計の「掲示板」を使ったことがなかったのですが、どんなものか使ってみます。

 

右上の黒いバーにある、「掲示板」をクリックすると、掲示板の一覧が表示されて、「新しい議題を作成」から、上のような画面から作成できます。

 

メールも送れますが、ユーザー登録しているメールアドレスが自動的に表示されるので間違いもないし、メールなら読み忘れがなくていいですね。

 

 

書き込んで送信した時の画面です、編集や削除もできるようですが、解決したものは削除できません。

 

 

これは届いたメールです、moneyforwardから届く感じですね。

タイトルだけなので、最悪ミスっても内容はログインしない限り見られません。

 

 

お互いの画面上で未読状態などがバーのところで分かります。

 

一覧から、未読状態や議題の解決状況などもわかります。

 

 

返信するときの画面です、同じようにメールも送信できます。

 

 

でも、「書き込み」ボタンを押さずに、下の「この投稿を解決済みにする」を押すと、メール送信されずに、解決になって上部のバーにもアラートが表示されなくなります。

 

 

解決済みにせずに投稿を繰り返すと、時系列に表示されてやり取りが分かりやすいです。

 

 

社長さんなど、普段外に行かれたり動き回られている方にはchatworkのほうがリアルタイムで連絡が取りやすいと思いますが、経理担当者などがいらっしゃる会社さんでしたら、この掲示板のほうがすぐに処理してもらえるのでいいかもしれませんね。

 

いいとこ取りでうまく使いこなしたいですね。


コメント欄を読み込み中