4月に入り、自社が新体制でスタートしたときに、全スタッフのマイナンバー取得をMFクラウドマイナンバーを使ってみました。
予想通り、使い方は簡単で、実際にマイナンバーの提出書類を触ることもなく業務が完結するのですが、何点か気になる点もありました。
このあたりはMFクラウドの開発チームに改善事項としてお願いしていますので、近日中に改善されるとうれしいです。
<マイナンバー提供依頼時>
・ワンタイムURL方式やID/PASS方式で、マイナンバーの提出依頼メールは送れるのに、提出されたマイナンバーを承認しても、「承認しました」メールとかが本人に届かないから、従業員からどうなったか?の問合せをされて手間がかかる。
・これはセキュリティ上難しいことなのかも?ですが、提供パスコードも自動的にメール配信してほしい。結局チャットやメールで教えないといけないので、2度手間になる。
<扶養家族がいる場合>
・本人に全員分を登録してもらうにはID/PASS方式でないとできないので、招待が必要。
・ワンタイムURL方式で扶養家族分もやる場合は、全員のメールアドレスを登録しないといけないが、結局本人に行ってもらうことがほとんどだと思うので、それぞれに本人のメールアドレスを登録することとなるので手間がかかるし、本人も間違えやすい。
・QR方式も扶養家族全員分が別々なので、万が一プリントアウトしたものを渡し間違えた場合が怖い。
・ID/PASS方式で、扶養家族の提出も必要なことが分からないのか?忘れるのか?このあたりも提供時にアラートが出るようにしてほしい。
<提供者の登録時>
・本人確認書類の登録で、住所が変わっているからと運転免許証の裏面を添付してきて、肝心の顔写真のある面がなかったり、健康保険証を添付して来たりするので、ポップアップ画面でどのような書類を添付すればいいのか?が分かるようにしてほしい。
・本人確認書類の要件が緩和されてきているので、現状にあった必要書類が分かるような表示をしてほしい。
<その他>
・一番の問題はMFクラウド給与と併用して使っているのに、社員情報の連携がまったくないことです。MFクラウド給与に登録している社員はマイナンバーアプリで自動的に出てくるのか?と思ったら甘かったです。。。一から登録してください。
・これはマイナンバーではないけど、本人情報を自分で変更・修正できるようにして、管理者が承認するスキームにしてほしい。転居や通勤経路変更、扶養家族の増減など、自分自身でやってもらったほうが効率も良くミスが少なくなると思います。
いろいろありますが、それでも3方式もあればどれかで提供してもらえますので、使い勝手はすごくいいと思います。
ぜひお試しください。