https://biz.moneyforward.com/mynumber

 

平成27年8月頃の話ですが

 

平成28年にはマイナンバーがスタートするということで、かなりいろいろなセミナーに参加して実際の業務としてどうなるのか?を探っていましたが、どのセミナーも法律に書いてあることや決まってることだけで「じゃあ実際にどうやるの?」っていう具体的なことが見えてきませんでした。

 

自分の会社でも従業員が25名くらい、外部講師が30名くらいと結構な個人情報を扱うことになるので、慎重に考えていました。

 

あと、コンサルティングしているクライアント先にも、できるだけ手間やリスクのないようなやり方がないのか?って感じで探してました。

 

そんな時にMFクラウドの請求書や給与とかを試しにイジってたら、MFが開催するセミナーの案内メールが届きました。

 

【大阪開催:無料セミナー】マイナンバー直前対策!今からやること、できること

第一部 「マイナンバー直前対策!今からやること、できること」

第二部 新サービス「MFクラウドマイナンバー」についてご紹介

 

ちょうどMFクラウドのマイナンバーも気になってたから早速申し込み!

 

セミナーには、株式会社マネーフォワード大阪支店長兼広報の方も来られていて、たまたまとなりの席に座られたので、直接話をさせて頂き、MFクラウドのマイナンバーなら実際に作業がどうなるのかを聞くことができました。

 

女性の方で本社の広報も担当されているということで、かなり忙しいらしいですが、すごく詳しく、しかも熱く語って頂き、MFクラウドありかも?って思いました。

 

その中で一番気に入ったのが、マイナンバーの取得方法が3種類あるっていうことでした。

 

①ワンタイムURL方式:わざわざその人のアカウントを作ることなく、ワンタイムURLを送信することで、セキュアにオンライン上でマイナンバーと本人確認書類が収集できます。

 

②ID/PASS方式:発行したID・パスワードでMFクラウドマイナンバーにログインすることで、セキュアにオンライン上でマイナンバーと本人確認書類が収集できます。

 

③QRコード方式:プリントアウトしたQRコードを本人に渡すだけで、あとは本人がQRコードを読み取って簡単にマイナンバーと本人確認書類を登録することができます。

 

ですので、従業員や取引先のメールアカウントを知らなくてもQRコードさえ渡せれば、全部本人に登録してもらえるし、書類を預かることもなくクラウドの中だけで承認できるので管理も簡単ですし、これならいいかも?って思ってました。

 

ただ、会計や給与・請求書などの他のアプリがまだまだ使える!って感じではなかったので、年末までじっくり考えよう!って感じでした。


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