MFクラウド請求書に「受信」という項目がありましたが、使ったことがなかったので、ちょうどマネーフォワードさんから来た納品書があったので、試してみました。
届いたメールのリンク先をクリックするだけで、MFクラウド請求書の受信の各項目に自動的に入るようなのですが、ここでミスりました。
私の場合、同じメールアカウントで複数の企業アカウントを管理しているので、違う企業アカウントにログインしていると、そのログインしている企業アカウントに入るようです。
MFのサポートにヘルプを求めていますが、現時点でまだ解決していません。
以下、MFのサポートとのやり取りです。
どちらもメールアドレスが同じ事業所の場合、受領する際に画面右上でログイン中の事業所をご確認いただけます。
こちらを受領したい事業所に切り替えた上で、受領していただくと正しい事業所で受領が可能になります。
また、一度受領した請求書は、再受領ができないため、受領した請求書は削除し、再度メール送付していただき受領を行って頂ますようお願いいたします。
該当の納品書にチェックをいれ、上部の「操作を選択してください」より、一括削除をクリックして削除いただけますでしょうか。
削除はどこからできますか?ロックがかかっているようで、削除できないです。
ロックがかかっているようでしたら、ロックを解除の上、削除をお願いいたします。
ロックの解除は該当の請求書をクリックし、「操作を選択してください」より、一括ロック解除より可能です。
また、ロック解除の権限がない場合は、請求書の管理者の方が下記より権限を付与することが可能です。
https://invoice.moneyforward.com/settings/members
オーナー権限ですが削除できません、管理者でないとダメですか?
会計のオーナー権限と、請求書の管理者権限は一致しないため、請求書側の権限で「帳票のロック」が可になっていることをご確認ください。
お手数をおかけしまして申し訳ございません。
請求書もオーナー権限ですが、権限変更はできません。
また、一括ロック解除を押すと下記のメッセージが表示されてます。
「Pro以上のプランでご利用頂けます」
帳票設定>帳票ロック設定>PDFダウンロード時にロックする設定になっており、受領後、帳票を一度ダウンロードされた場合はロックされることがございます。
https://invoice.moneyforward.com/settings/documents
こちらの設定になっているかご確認をいただいてもよろしいでしょうか。
また、上記の場合のロック解除方法について現在社内で確認中ですので、分かり次第改めてご連絡させていただきます。ご不便おかけしまして申し訳ございません。
デフォルトで「メール送信時」「郵送時」「PDFダウンロード時」すべて「ロックする」になっていたと思います。
この現状の後に「ロックしない」に変えましたが、依然変わらず、といった感じですね。
現在は納品書のチェックボックスが表示されていないので、何もできない状況です。
納品書一覧のファイルのところにはカギマークが表示されています。
帳票設定のロック設定は、デフォルトはロックしないになっております。
昨日まで、チェックをいれて操作ができる状態になっておりましたが、そちらが本来正しくない状態となるため操作できないよう変更させていただいております。
現在ロックがかかっている帳票につきましては対応について確認中でございますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
大変なお手間をお掛け致しまして申し訳ございません。